ニュース

ご報告:令和5年支部総会&時局講演会

7月29日(土)、佐藤まさひさ参議院議員を講師にお迎えして「令和5年支部総会&時局講演会」が開催されました。

【支部総会】
ご来賓
・自由民主党愛知県支部連合会会長 丹羽秀樹 様
・衆議院議員 鈴木淳司 様
・長久手市長 吉田一平 様
・長久手市議会議長 岡崎剛 様
・長久手市商工会会長 川本達志 様
・JAあいち尾東 長久手地域総括理事 水野文男 様
令和5年度の活動計画、人事(新役員はこちら→※)が承認されました。

【時局講演会】
“ヒゲの隊長”こと、佐藤まさひさ 参議院議員は、
福島県出身の元陸上自衛官。イラク先遣隊長、福知山駐屯地司令などを務められ、参議院議員は現在3期目。外務副大臣、防衛大臣政務官のほか、参議院外交防衛委員長や自民党国防部会長、外交部会長などを歴任し、現在は、参議院自民党国会対策委員長代行、自民党国防議員連盟事務局長などに尽力されています。
令和3年8月には、長久手市支部で「国防最前線と感染症」についてご講演いただきました。今回は、「ウクライナ侵攻と国際情勢」についてお話しいただき、質疑にも応じていただきました。

「逆さ地図」、日本がお隣のロシア、韓国、北朝鮮、中国、台湾から太平洋を望んだ際にどのように見えているのか、また、ロシア、北朝鮮、中国には核があること。ウクライナの隣に位置し、一番の避難先となっているポーランドの役割に注目することは、台湾有事の際の日本について考えることになる。アメリカCSIS「台湾有事シミュレーション」では台湾の人的物的損失は大きいが、日本やアメリカも大きな損失を受ける可能性が高い。・・・

危機感を共有し、何ができるのか?の問いに対し、
防衛のためには、自分だけということ考えでなく、帰属意識が必要で、近代史を学ぶことや憲法改正に取り組むこと。地方自治体の責任で「弾道ミサイルを想定した住民避難訓練」を実施する。・・・

新体制での活動がスタートします。ありがとうございました。

自民党長久手市支部ではコロナが落ちつき、時局講演会、親睦旅行や研修なども計画しています。
党員募集中(党費:年4,000円 家族2,000円)

タイトルとURLをコピーしました